まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

米ぱんについて

米ぱん。

 

米粉100%で小麦・小麦グルテンを使わないパン。

 

これについて話はじめると長いです。

でも、年末ですし書いてみまようと思います。

 

米粉パンのよくあるレシピでは

かならずといっていいほど「白神こだま酵母」が使われており

そしてさらに「アルファ化米粉」と合わせ技であることも多々で

作ってみるといやはやいとも簡単にウマい米粉パンが焼けるんだけど、

あまりに簡単に焼けるんで

何事も「便利なものには裏がある」と思いたくなって

いや、それもあるんだけど

「白神こだま酵母」&「アルファ化米粉」って結構お値段高くて

じゃあ、やっぱりこの二つを使わずして

おいしい米粉パンを作ることはできんのだろうかとなるわけで、

ここで出てくるのは日本人発酵の友であるあの菌だよね、

菌と普通の米粉をぶくぶく醸し

試作繰り返すこと数か月、

f:id:mamenonki:20201209121253j:plain

麹米ぱん。

もうちょっとふくらませたい。

 

年末年始は

麹米ぱん&日本酒&もちの

米米トリオで過ごします。