まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母の引っ越し

父が小さな白い箱になって4ヶ月。 二十数年前、家族五人で引っ越してきた家は 娘が一人 また一人 もう一人 夫までも去り 大きな家にただ一人となった母、 最期に家を去りました。 うちの近所に引っ越してくる母へ 私と我が娘からのプレゼント 手づくりポス…

コンビニコーヒーについて考える

あかんなぁと思いつつ けっこう買ってしまうコンビニコーヒー。 ↑コレですな。 水筒にコーヒーいれる時間なかったり コーヒー切らしてたり 運転中眠かったり 通り道にマイカップOKのお店がなかったり そもそもそういうお店のコーヒーばっかり買う甲斐性がな…

都介野岳に登る

都祁地域の名峰、都介野岳(つげのだけ)に登ってみる。 頂上は 標高631.2メートル、絶景なり。 そこそこ険しいとこもあるけど 若者はどうでもないらしい…。 2時間あれば登って下りてこれる おてごろ登山。

解体がはじまりました

地元の取り壊し予定の元・醤油蔵。 ゴールデンウイーク中、 たくんさんの方々にお越しいただきました。 11個あった2メートル近い醤油樽、 8個が嫁ぎました。 減ったとはいえ まだ使えるものがたくさん残ってしまいました。 くやしさや 後悔や 寂しさや …

竹に集う

竹林にお呼ばれしました。 熱源は薪火(竹火)のみ。 遠火でじっくり バームクーヘン。 獲れたてタケノコの 竹筒タケノコごはん。 親子コラボ。 地団太踏むくらいうまい。 子どもたち主導で 4時間かかり 何層も重ねたバームクーヘンは、 『みんななかよく』…