まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者さんへ行く

ワケあって歯医者さんへ行く。 十年ぶりくらい。 さいきんの歯医者さんというのは 必ずといっていいほど初回に歯や歯茎の状態を検査し 必ずといっていいほど歯石除去と歯磨きレッスンを施す。 そして、 用がなければ歯医者へ行かない私は 必ずといっていいほ…

半年間、年齢詐称していた件

薄々おかしいと思ってた…。 ずっと違和感を感じてた…。 実母:『私ももう75歳やしさぁ…』 私:『そうそう、私ももう46歳やしさぁ…』 みたいな日常会話に。 オカン30歳んとき私を生んだ気がするのだが。 でも、深く追求してこなかった。 (日和見主義↑…

いろんな綻びを繕う

三年ほど前、 『ダーニング』という言葉を知る。 友人がダーニングを施した古着は とてもオシャレで 新品よりもずっとずっとすてきだった。 だから 勝手に日本的言語にして『お洒落に繕う』と訳す。 レッツ・トライ・ダーニング!! そうそう、友人のように…

GIGAでもTERAええねんけどさ

今年度もきた。 小学校の一人一台タブレット誓約書。 『壊したら弁償等最大5万円』って恐ろしいわ…。 『極端な生活リズムを崩すような利用はやめてください』 って、あんたらメチャクチャやん…。 タブレット、 学校の授業で使うのはさておき 家に持って帰っ…

幼さという才能

娘と生駒山上遊園地へ。 生駒山上遊園地といえば 遊園地としては規模が小さく 絶叫マシーンや派手な乗り物がなく どちらかと言えば幼い子向け。 さてはて小学6年生はたのしめるのか。 快適にたのしんでます。 とにかくたのしいようです。 閉園まであそんだ……

世代を経て進化するニンジン

どうして我が畑のニンジンは こうも毛深いんだろうか…。 除毛したら可食部少ないし。 進化すべきはそこやないし。 ジーッと見てたら仙人顔に見えてくるし。 とにかく、 『毛深い因子』が 種で受け継がれていることは間違いない。 食べれるだけありがたい と…