まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の夜の夢

夏やすみが終わります。 宿題終わっておつかれさまということで お正月以来の テレビ鑑賞。 何をみてるのかといえば 競馬。 たいへん白熱しております。

切ない猫マンガ

ときどき主人がマンガを持ってきます。 「2018年上半期に一番売れた第1巻」に 「このマンガがすごい!2019オンナ編」、 ランキングの範囲がストレートすぎて すごいのかどうだか分からない…。 ちかごろのマンガって もうどうしようもなく切なくて。 思わず…

はじめてのシフォンケーキ

おいしい米粉シフォンケーキをいただきました。 抹茶シフォン。 米粉をいただきました。 米粉を米袋でもらうのはじめてです。 シフォン型、実家を整理したときにゲットしました。 なんだか背中を押されたので はじめて抹茶の米粉シフォンケーキ焼いてみまし…

一学期が終わります

小学校は給食最終日です。 この春から夏にかけて オトナもコドモもいろいろありました。 そんなおつかれさまの意味をこめて 初・とうきび赤飯を炊きました。 色が薄かった…。 でも、 都祁産とうきび&都祁産もち米からつくる 地元の人たちが紡いできた郷土食…

GIGAの圧力

小学校のGIGAスクール構想。 GIGAスクール構想の実現について:文部科学省 小学生に 一人一台タブレット、 本当に必要なのでしょうか? 学校で活用するのはいいとして、 家のネットワーク環境使って 自宅でタブレット学習、 必要あるのでしょうか? 小学…

トイレットペーパーについて考える

日々、大量に流しているトイレットペーパー。 食品ラップ、ティッシュペーパー同様、 使い捨て社会の申し子。 比較的安価な上に 究極のリセット機能を持つ トイレという名のブラックホールに備え付けられ ちょっと引っ張れるだけで出るわ出るわで 掃除なんか…