まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良市小学校給食にモノ申してみる(7月)

毎月恒例、奈良市学校給食の原材料表を眺める。 きょうはそんなに吠えないよー☆ ずっと前からだけど 頼みの綱のベジ系たんぱく源・豆腐がさ…。 冷凍豆腐やからこうなるんかー? んでさ、ちょいちょい出てくる 『鉄分強化モノ』ってどうなんさ。 決められた栄…

ギリギリで食いつなぐよろこび

冬が去り 春が来て そして夏がきた。 菜の花が咲き 蓬が生え ニラ ネギ ニンジン葉 そしてタマネギが穫れ、 グリーンピースとスナックエンドウも獲れて… 春からずっと庭畑で野菜を食いつないできた。 しかし、いよいよやってきた端境期。 夏野菜はまだ穫れる…

気持ちは分かるよ。

再び娘の勉学ネタ。 違う!! 三々五々(さんさんごご)だろ!!!! 11歳、花嫁になる日を夢見る乙女…。

勉学は鍛錬である

中学受験する! でも塾は行かん! 自由な時間が少ななるから!! と齟齬をきたしまくりの発言をする 受験勉強中の娘。 中学受験の計算問題は 見るからにやりたくない。 『こんな計算、絶対将来の役にたたへんわ!!』 とか絶叫する娘に母は言う。 『ふふふ……

不耕起田んぼの田植えが終わらないらしい件

今年は不耕起でお米を栽培する。 毎年この季節になると 『えっ、タムラさん、まだ田んぼオコしてんの?』と ニヤニヤしながら言う自然農の先達たち。 (おこす=耕運機などで耕す) 加齢によって低下するのは 膀胱のキャパシティーと例年事を変化させる意欲…