まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわり師匠

うちの庭に咲くヒマワリ、 とても立派に咲いてるんだけど だらけてる。 こうありたいと思う…。

とんだ思い込み

脳裏に書き込まれて消せない。 そんなこと 誰にでも一つ二つありますよね。 私の場合、 ↓この袋は おっぺけぺー袋。 Oriented Polypropyleneだとか オリエンテッドポリプロピレンだとか 二軸延伸ポリプロピレンだとか 何を言われても やっぱり、 おっぺけぺ…

頼れるのは自分のみです

小学4年生、 四則優先順位の問題。 「+-×÷の混じった計算をするときに気をつける点はどこでしょう?」 この問題は(1)から電卓を使う問題だったので… そりゃそうだ。

続・古民家にあるもの

引き続き、古民家をかたづけています。 前回の 神からの指南。 - まめのんきの猫背日誌 から数か月。 さいきん発掘された絵はがき ちょっと嫌な予感しつつ裏を見る。 『復習の誓い』ですか…。 これって、 相手に送るという絵ハガキの性質上、 どうなんでしょ…

手間とお金とゴミの…。

学校で水の勉強をしている娘、 なにやらご立腹です。 『今日な、学校でいろんな湧き水を飲み比べしてんけど、 紙コップの味がして全然おいしくなかったわ!!』 親的に、その感覚はうれしい。 そして、そのことについて考えをめぐらせる。 『明日の持ち物、…