まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の営業日

さて、5月の営業日は 12日(金) 14日(日) 19日(金) 21日(日) 26日(金) となっております。 今月はゴールデンウイークがあるので 前半お休みをいただいていますが 基本は毎週金曜日&日曜日、 最後の日曜日は奈良オーガニックマーケット…

クリーンセンターにゴミを持ち込む

古民家たるもの 片づければ荒ゴミが出る。 都祁に移住して早4年。 先日、はじめて奈良市のクリーンセンター、 正式には環境清美センターへ 不燃ゴミを持ち込みました。 家庭だろうが事業だろうがとにかくゴミという名の不要物。 その後どう処理されてるかよ…

ご当地な求人情報

興味のある方はコメントくださーい。 まずは求人情報。 都祁地域内にある自然派養鶏農家さんが アルバイトさんを募集中。 タマゴさんを洗って ワレヒビないかとかサイズとかを選別。 立ち仕事ではあるけど軽作業。 だいたいお昼前後から3~4時間程度。 シ…

パン屋開業しました

先日のこと、 奈良市保健所さんによる 我が自宅調理設備の営業許可がおりました。 ということで、 本日より喫茶・都祁人にて たむら天然酵母パン販売スタート。 単純に単純なパンが好きなだけで、 趣味が高じて小麦天然酵母を育てて10年余。 パン屋で修行し…

行然庵さんをたずねる

私のやや道楽で(!?) 羽間農園さんのお米を持ち込み 倉本酒造さんで醸していただいている 都祁モノ純米酒・結。 縁あって、 神戸市西区の『行然庵』さんという酒屋さんが 結を置いてくれることになりました。 んで、いろいろ興味あることがあったので はる…

4月の営業日&4月9日はパンの日

梅の花咲き、ホトトギスが鳴く…。 大和高原・都祁にも春がやってきました。 都祁交流センター内喫茶 喫茶・都祁人こと つげんちゅカフェの4月営業日は 7日(金)/9日(日)/14(金) 16(日)/23(金)/28(金) となっております。 営業時間…