まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

紙に振りまわされる

ことし中に店をオープンしようと思っています。 お酒販売のため 酒類販売免許を申請します。 時代はペーパーレス!! 記入すべき申請書類てんこ盛りの上、 住民票 納税証明書(県&市) 土地登記事項証明書…。 国に税金払ってて 税務署に酒類販売免許申請す…

収納ケース

ちょっと大きい収納ケース、ご入り用ありませんか? 幅78.5センチ×奥行き37センチ×高さ32.5センチ 汚れや傷はいっぱいありますが、 収納するのには問題ない程度です。 アイリスオーヤマ製。 奈良市都祁白石町まで 取りに来ていただける方。

ゼロの可能性

『あっ!ええこと思いついた!!』 と、描きはじめた娘 『ハムスターの回し車で エスカレーター動かすってどう?エコやろ?』 ……。 画力はさておき、 うちでは 『何事もゼロではない』が鉄板です。 私:エスカレーターと人間の重さを ハムスターで回そうと思…

ふろおけ

ふろおけ、ご入り用の方いらっしゃいませんか? 奈良市針町まで取りに来ていただける方。

きゅうりをデコる。

キュウリの飛び交う季節。 ワーイと喜んで あっちでいただき こっちでいただきしているあいだに 自分ちの畑でもできだし、 日々バッタのようにポリポリ口を動かし それでも消費しきれず キューちゃん漬け作業に追われる。 みんなの合言葉、 「キュウリ、 あ…

ウォシュレットにまつわる攻防

我が家はウォシュレット便座です。 私は超アンチつけっぱなしです。 いまや あって当然、なけりゃ困る とまでにのしあがったウォシュレット一族。 つけっぱなしの象徴。 いつでも待ち構えている彼らは 座っただけで機械音を発し 便座をあたためてくれます。 …

田んぼの草をとる

田んぼの草とりが好きです。 淡々とひたすら草をとり続けると だんだん周りの音が遠のいて 田んぼは自分だけの閉じた世界になります。 これでもかというほど ザーザー雨が降るなんていうオプションがついていれば さらに最高です。 田んぼの草とは ↑こういう…

たぶん柑橘類。

食べて捨てたなんらかの柑橘類の種が たくさん芽をだしたので ポットに移しました。 ちなみに土はオルターさんの苗用土です。 里親になってくれる方、募集中。 田村家が食べた何かの柑橘類としか言えないので いろいろまったく補償はできません、あしからず。

とうきびとおばあちゃんと…

都祁には 自家用程度に栽培されている トウキビという雑穀があります。 一般的にはタカキビです。 都祁地域北部、荻町に 末広屋さんというお店があります。 荻町在住おばあちゃんおじいちゃんのお店。 持ち帰りのおこわにちらし寿司に草餅、 お野菜も売って…