まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

樽、出る

地元の取り壊しされる醤油蔵。 たくさんの方々に見に来ていただき、 きのう、一番大きな樽が嫁いでいきました。 一言で『樽を運ぶ』と言えども 非常に困難な作業。 玄人たちは 事前の下調べや準備もぬかりなし。 いざ、出陣!!!! 娘よ、頭が邪魔だ↑↑↑ 機…

マスクをつくる

娘と一緒にマスクをつくってみる。 左側が娘の作品。 多少、親のテコ入れ有。 名前、雑すぎやろ!!!! ネームテープからはみ出てるし…。 親のガックリものともせず 全くもって平気そうな娘。 このまま強くたくましく大きくなれ!!

醤油蔵は宝の山でした。

以前ご紹介した廃業された醤油蔵、 たくさんの方々に見に来ていただきました。 いろんなスキルを持った方々、 いろんな角度があり、 いろんな使い道がある。 ここにある道具たちをゴミにしたくない。 ワラ入りの土壁 はがしてこねるとまた使えるそうです。 …

たまごやき定食をつくる

4月1日、一ヶ月のスタート。 スマホからの『アップデートしますか?』という呼びかけに 思わずポチッとしてしまい、 一ヶ月分のSIMカード通信容量を使い果たす。 メール程度以外の操作は 我が家の黒猫の食べるスピードよりも遅くなり。 見かねたパソコン保…

新酒解禁しました

羽間さんの自然栽培米酒『結』解禁です。 やっとね、できたんです。 Webページが!! 新酒自体はもうできてたわけで。 最近よく使う逃げの一手、 『コロナウィルスで娘が家におるもんでさ…』 屋外で寝そべって絵ぇ描いてますけど。 こら、姿勢悪いよー。 今…