まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

娘的ざるそば

サトイモ収穫中、 娘に何かが舞い降りる。 『母ちゃん、えぇこと思いついた!!』 15分後。 『できた!!』 ざるそば… うん、けっこう秀逸だね…。 原材料、 親芋の根100%。

なすびの誘惑

ふたり旅の途中、 瀬戸内海沿いのとある道の駅で見つけた遊具 なすび…。 このテの遊具は 動物とか 魚とか 乗り物とか 子どもが乗って テンションあがるものであるべきだと。 意外にテンションあがるか…。

どこか遠くへ行きたいと

突然『どこか遠くへ行きたい』と娘と意気投合し、 夫を猫を置き去りにして 家を出ること夜20時。 夜中下道走りつづけ 向かったところは 瀬戸大橋。 なんとか日の出にまにあいました。 どこに行きたいという目的もなかったので 高松空港のさぬき空港公園へ行…

ソーシャルディスタンスの意味

レジ周辺でみかけるコレ 私:「あ、あんまり前に詰めたらあかんで」 娘:「うん、わかってる、ソーシャルディスタンスやろ」 私:「ソーシャルディスタンスって意味わかってるんや」 娘:「知ってるわ、ソーシャルディスタンスの意味はな…」 娘:「『思いや…

新米ができました

新米です。 親バカ的に『うちの米が一番うまい』ですよね。 天日に干し ↑トウキビくん、前に出すぎやろ。 ↓ひたすら手で脱穀 なわけもなく、コンバインの後ろで脱穀!! 娘の道楽で 何束かだけ人力脱穀し 棒でトントンと人力籾摺り挑戦したけど、 やっぱり挫…