まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やり残してはいけない日

日ごろ怠惰に過ごしている賜物、 せなあかんけどやってないこと山積。 きょうは、そんな『やり残し』を一掃すべき日。 朝早起きしては 包丁を研ぎ、 庭に出ては バラマキ過ぎた菜っ葉を間引く。 さらに、 友人たちとやっている街中の畑の草刈りをせねばと 刈…

百均クオリティについて考える

液体のり。 百均にて二本入り110円。 液体のりと言えばコレ!のアラビックヤマト、 お店によるけど1本100円超え。 ↑画像編集ミスって反転…。 どっちを買うか。 2本110円という破格であるということは 海外で安いお給金で仕事している人がいっぱいいて、 も…

竹をいろいろする

友人たちと流しそうめんをすることになり 竹を用意したら余ったので 青竹ふみ量産。 ちゃんとヤスリかけました。 娘は 竹カップに彫刻刀で名入れ。 竹ってすばらしい☆

なつやすみをふり返る

小学三年生の夏休みの宿題に 『アイデア貯金箱』を作る というものがありました。 娘には 取りかかる前から いろんな構想が浮かんでいたようで、 4日、5日と費やし… 妖怪レーダーがなんかを受信してます。 「紙ねんどでお気に入りの箱の型をとるねん」 と…