まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の営業日

7月の都祁交流センター内カフェ、喫茶 都祁人、 毎週金曜日営業です。 少し見渡せば夏やすみも見え隠れする時期になり ほかのイベントとの兼ね合いもあり 今月は金曜日のみの営業。 カフェはぼちぼちですが パンの人気上昇中。 とういことで、 営業日には、…

アイスコーヒーはじめました

ご要望が多かったので 夏季限定、アイスコーヒー。 もちろん 添加物なしのオーガニック砂糖使用ガムシロップご用意してます。 さて本日は、 交流センター主催の映画上映会の日。 200人ほどの方々が交流センターへ。 カフェもいつになく忙しく…ありがたやあり…

梅肉エキスをつくる

梅肉エキスづくり in 下市町はNPO法人どろんこ畑さん。 梅肉エキス、 一口に言うと『青梅を煮詰めたドロッとしたもの』。 我が家の健康食品として薬として大活躍。 『オモシロそうなことありそうセンサー』作動。 毎度おなじみエスケープ娘、やっぱり参戦。 …

今日から3日間営業します

日常の些事に忙殺されて まったくもって告知し忘れてましたが 非常にレアケース(!?)で 本日木曜日から土曜日までの3日間 喫茶 都祁人、連続営業してます。 別にどうでもいい人も多いかと思いますが 一応で言い訳的に説明しておきます。 今日は都祁小学校…

田植え終わりました

たくさんの人たちのお手伝いあって、 今年も無事田植え完了しました。 早々に戦線離脱した子どもたちは 川あそびなどなどに興じ。 お昼ごはん、 大家族のようになってわいわい食す中、 オーバー40のお父ちゃん約2名 お昼休憩返上で男気見せる。 アンダー40…

パン、焼けてます

毎週金曜日+α、絶賛営業中の 都祁交流センター内カフェ、 "喫茶 都祁人"こと"つげんちゅカフェ" たむら自家製天然酵母パンを販売しはじめて1ヶ月ほど。 地元の方々に食べていただけるというのは 本当にうれしいはずかしです。 たむら自家製天然酵母パンは …