まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな喜び

先日、目玉焼きをつくろうと タマゴを2コ割ると どっちも双子☆ 『タマゴ4コの目玉焼きって超ぜいたくやな!!』 と飛び跳ねまくる娘。 その感覚をいつまでも持っていてほしいと思う。

9歳になりました

娘が9歳の誕生日を迎えました。 ふつつかな娘ですが たくさんのプレゼントをいただきました。 小学校入学してから、 娘がすごいスピードで徳を積んでいく様に 母は大人げなく「コノヤロー」と闘争心燃やします。 最近の娘は 妊娠・出産・育児に関心を持ち …

愛を形にする

2月21日は娘の誕生日。 小学校入学前、 『愛しい娘の成長の記録をつくろう』と 高い志を持って購入した 娘用フォトアルバム。 それからというもの、 誕生日が視界に入ると ご本人直々 『今年こそ作ってや…』 と言われ続けて早や3年…。 今年こそ 着手。 …

電気を考える

先日、とある地球環境関連の講演会を聴きました。 自分が学生のころ 『何十年か先にはこうなるかもねー』 と言われていたことが、 着実に目の前に迫っていて、 娘や孫の代に待っているのは…。 薄々気がついていたのに 見ないふりしていてごめんなさい。 だか…

勉強の意味

きのう、娘と話していたら いったい『勉強』ってどういう意味なんや!? ということになり、 辞書をひいてみました。 ①無理にでも(=強)努力して励むこと。 ②仕事に精を出すこと。 ほうほう、 別の辞書も見てみよう。 ① (形動) 努力をして困難に立ち向かう…