まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良市小学校給食にモノ申してみる(9月)

9月、 奈良市立小中学校給食の加工品原材料表。 7月に奈良市保健給食課さん宛に モノ申しメール投げたのが影響したのか… 冷凍豆腐の添加物が各段に減ってる!! ↓☆7月に出てた冷凍豆腐の原材料☆↓ 豆乳・でん粉・トレハロース・豆腐用凝固剤・ 酸化防止剤…

さいきん気になったこと2023/8/26

原発処理水放出のカウントダウンがはじまり ラジオやニュースを見るのがつらくなり 情報を横目でチラリと見つつも 深く考えずぼんやり生きることに専念してやり過ごす日々。 Web上で反対署名に参加してみたりしたけど 単なる自己満足の偽善行為であるように…

風邪と懐かしさと老いとそれから…

娘、 電車乗り継ぎ旦那の実家への旅。 一泊だけどね。 そんな娘の置き土産は 風邪菌。 母にウツして、自分は治っていきやがった。 しかも熱が微妙すぎ。 娘がいないあいだ、 あれやこれややりたいことあったのにさ…。 くやしいから ゴロゴロしながら 懐かし…

海へ行く

毎年恒例、年に一度のサーフィン、 娘がね、 まだ二年目、 つまり二回目の in 三重県国府ノ浜。 てなわけで 海。 天気はいいけど 沖縄方面にいらっしゃる台風の影響で 波高っ!! 母、浮き輪片手に荒波に揉まれる。 娘、サーフボードと共に果敢に立ち向かう…