まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンジンをまびく

昨秋、ニンジンが種を落とし、 春になって芽を出す。 密すぎやろ、時代の雰囲気読めよ。 このままでは大きく育たないので 日々、少しずつ間引き 洗って刻んで チヂミ風に焼くとうまい。 しゃがんで背中を丸めて黙々とまびく姿は 猿のノミ取りに似たり。

子どものマスクについてまとめてみる

まず最初に マスク着用は『義務』ではないから強制力はありません。 いろんな情報を精査したうえで 判断するのはそれぞれ。 わたしたちには 『マスクをつけるかつけないか選択する権利』があります。 では、なぜ子どもにマスクをつけさせたくないのか。 よく…

粗忽者的ヨモギ餅

粗忽、そこつ… ①軽はずみなこと ②そそっかしいこと ③不注意なために引き起こしたあやまち ヨモギがたくさん生えている。 ヨモギ餅をつくろう。 作り方も調べず、 晴天により やりたいこと満載で気が焦っていると こうなります。 モチ米蒸し足らず、 長時間搗…

非常に惜しい。

4年生最後の書道の時間、 『好きな文字を書いていいよ』 と先生に言われて書いた一枚。 娘:『あのな、”する”って書いてん』 ふむ、これは、”なす”やな。 意味合い的にニアミス、 さらに漢字字体も何かが違う…。 そしてこれは 『恋する』と音読する。 高尚…