まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お味噌の秘密

冬に仕込んだあと、 家の片隅に座り続ける手づくりみそ。 初夏に天地がえししたあと 再び眠りに入り、 味噌が切れたとき 唐突に起こされる。 その姿は なんかもう愛おしいんだか 見せないほうがいいんだか。 とにかく、夫に見られないうちに ぐるぐるまぜる…

ババコロについて

店で母のてづくりコロッケを販売しています。 ババコロ。 ババァバァバのコロッケね。 都祁産ジャガイモ&タマネギ(真冬は北海道産になるかも)&塩に 都祁産平飼いタマゴと米粉をつけて 最期に パンから手づくり自家製パン粉。 パンの原材料は熊本県産自然…

レジ袋について考える

レジ袋が有料化されてから4ヶ月。 コンビニLOVEな主人が レジ袋を供給しなくなったので ちょっとしたゴミ袋困窮状態に陥る。 だからといって 買うのはなんとなく悔しいので ↓こんな袋とか 食品が入ってるやつ。 ↓こんな袋とか ダイレクトメール入ってる…

お店をはじめること

大和高原ひのでマーケットがオープンします。 あかねちゃん、すてきなチラシありがとう☆ 奈良市長の部屋(だったっけ?)で 1歳の娘を抱え なんやかんやと意気込みしゃべりまくり 都祁地域おこし協力隊になって、 7年が経ち。 そのあいだには トラクターで…

お米を色彩選別機にかけるアルバイト

ご近所のお米農家さんから 『米を色選にかけるアルバイトせえへん?』 とお声かけいただき行ってみる。 仕事内容は 30キロのお米袋を よいしょっと機械に入れて 出てきたものを 測って 袋をとじる。 単純作業です。 30キロを50袋くらい持ち運んだ43歳。…

稲刈りが終わりました。

ことしも稲刈りが終わりました。 ことしも冬がやってきます。 娘の縄文人化が 名実ともなって(⁉)きました。 将来がたのしみです。

タブレットが配られる

いよいよやってきた。 タブレット。 有無も言わせず 小学校から一人一台配られる。 そして当然、 「〇〇の写真を撮ってアップする」だとか 「タブレットで算数プリント」だとか そんな宿題が日々出されるわけで。 ほんまこざかしいわ!! このもやもや、 う…