まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の営業日

早いもので本年も半分が過ぎようと…。 さて、今月の喫茶都祁人営業日は 2日(金) 9日(金) 15日(木)→都祁小学校はじめての参観日 16日(金) 17日(土)→つげおはなし会さんのおはなし会 23日(金) 24日(土)→映画上映 30(金) 営業日…

気になる絵本③

娘が都祁の図書館で借りてきた本。 その名も『じごくのラーメンや』とな。 お嬢さんはえらくご執心。 1ページ目は ちょっとコワイ地獄の風景からはじまる。 天国&地獄モノの絵本って 「地獄は悪いことした人が行くんやで~」 「天国行きたいな~」 「悪い…

ソライロベーカリーさん

毎月1回、店内で都祁ものを販売させていただいている 奈良市左京はソライロベーカリーさんが 読売新聞の情報誌『yomiっこ』に掲載されました! オープン2年目にして 確実に人気店への階段を登りつつあるソライロさん。 パンづくり&店舗経営のセンスはさる…

都祁的遠足弁当

本日は、こども園の遠足。 数日前、お友だちのキャラ弁に憧れを抱いた娘が キャラ弁をご所望。 ふむふむ、せやんなー、わかるわかるー。 人気のアニメキャラ弁くらいなら ネットでレシピ検索すれば もしかしてもしかして芸術的才能ゼロのオイラでもできるか…

5月21日(日)はパンの日です。

鹿身事故に遭い 厭世的オーラ満載な私ですが、 来週日曜日はパンの日です!!!! ○豆ノ木製パンことオラが自家製天然酵母パン ○奈良市左京ソライロベーカリーさんのパン ○宇陀市からだとこころにやさしいおかし ちこさんの焼き菓子 パンの日一番人気は ソラ…

はじめての…

運のいいことに、私は今まで 自動車で、ヒトはもちろん 哺乳類の動物をひいたことがないんです。 で、昨夜はじめて。 奈良市街地から都祁に帰る山道。 この方↓ シカ。 もとい、 メスでした。 小さかったらよかったってわけではないけれど やっぱりできればで…

ゴールデンウイーク終わりました

長いお休み、お決まりの実家帰省ということで 主人の実家は大阪府寝屋川市へ。 娘、念願のカラオケ達成。 ジャンカラで 「うれしいひなまつり」を熱唱する日が来るとは…。 んで、主人と結婚前から通っている ホームグラウンド居酒屋「かつみ」へ。 アジシオ…