まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

樽などを見分する

前記事続編。 樽などを少し持ち帰ってじっくり見る。 フタつき。 醤油屋さんやからね。 おぉ、かわいい… 注ぎ口ついてるやん!(←醤油屋さんやから当たり前) 注ぎ口フタはなし。 注ぎ口のパイプ(?)がとれるってことは、 閉めるときは木の栓をする??? …

除草剤、否定はしませんが…

もうね… こんな一方通行行き止まりな考え方 やめましょうよ…。

廃業された醤油蔵にて…

奈良市内とある場所。 10年は経たないけど… くらい前に廃業された醤油蔵があります。 身長を超える木樽 小さめ木樽。 一升瓶を立てて入れる枠。 ミウラのボイラー めっちゃ逆光やん。 新品のペットボトルいっぱい。 キャップもありますよ。 屋根の老朽化のた…

奈良市の『給食ができるまでのおはなし』

『奈良市の給食のおはなし』。 奈良市学校給食のことを知りたい、 もっとよくしたいと願う 保護者たちの集まり。 今年度は冊子づくりに取り組み… 完成。 新学期、奈良市内小学校全校配付予定。 この冊子は、 予算という制限のある中で さまざまな個性を持っ…

酒粕をはがす

仕込んでから一ヶ月弱…。 mamenonki.hatenablog.com 発酵して日本酒が生まれ、 その液体を絞り機にかけました。 そして残るものは… 酒粕!!!! ↓こんな産業機械から取るのです。 今回も娘が猫の手参戦。 羽間兄妹さんとともに精を出しなさい。 原理的には …

種について学ぶ

漠然とした『あかん』を持ちつつ 何が問題かもわからないまま 無知に過ごしてきてごめんなさい。 種について。 やっとやっとで本を読む。 まだ途中ですけど。 寝転がって読む。 1章目でソワソワ、 ゴロゴロ転がりだす。 回転しながら読みつつ 途方に暮れて…