まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の営業日

寒冷地の類である都祁。 ここ2、3日ほどは日中おだやかなお日和。 これから春は、 ぐんぐん近づいてきて ときどき遠ざかって そして都祁の地にやってきてくれることでしょう。 さて3月、喫茶 都祁人の営業日は 3日(金)・5日(日)・10日(金) 11…

酒を醸す

都祁自然食品屋まめのんき、 お年ごろの39歳、酒好き。 ただ『羽間さんの米の酒が飲みたい』というだけで 都祁吐山町は倉本酒造さんへ 都祁南之庄町は羽間農園さんの自然栽培米を大人買いして持ち込んだのは 三年前のこと。 一番小さい仕込み樽でお米270キロ…

2月18日(土)は交流センターへ

2月18日(土)は都祁こども園の参観日。 午後からは都祁小学校も参観日だそうで。 そんなこんなで 『参観日ついでに交流センターへフェア』(!?)開催。 つげんちゅカフェこと喫茶 都祁人、 初のパン&お菓子販売します! まずは、毎月都祁もの販売させて…

気になる絵本①

からすのおかしやさん。 幼稚園や保育園でも読まれている かこさとしさんの定番、『からすの~やさん』シリーズ。 『からすのパンやさん』に続く第2作目なんですが、 主人の一言から どうしてももやもやする一節が…。 ぢつは、前ふりも結構気になってたりす…

雪、積もってますよ

だいぶ積もってきました。 今日から明日にかけて、もう少し降りそうでしょうか。 明日の日曜日は、都祁交流センターで雪あそびなどいかがでしょうか? 広い敷地で思いっきり雪合戦もできます☆ 喫茶・都祁人も営業しておりまっせ。 寒くなったら、 館内の図書…

文字変換の偏り

パソコンやスマホの文字変換、 生活スタイルがにじみでる。 はっこう→発酵 こうじ→麹 今や、どーやっても一発目がこうなる。 きっと、印刷関係の人は「発行」で 建築関係の人は「工事」なんやろね。 別にやましいことはないけど 迂闊にパソコンを人に貸せん…