まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さとびごころ

さとびごころ44号(2021年冬号)、 都祁の酒蔵である倉本酒造さんを取材して 原稿を書かせていただきました。 恥ずかしくて開けません。 倉本さんは、 8年前、私たち家族が都祁に移住したとき お隣さん…とは言えないほど遠く離れているけど 実質お隣さんで…

食べものの憂鬱

家にポスティングされてたチラシ。 『植物工場』って書いてる時点で食欲そがれるやん…。 日常の食材でお世話になっている オルターさんのコラム。 スパイスメーカーGABANさんのトマトと勘違いしますやん…。 食べものは 工場や研究所でつくられる時代。 ピー…

甘いのは苦手です

なにげなく車に乗ると 娘が入れているCDが流れだし 不意打ち的に ポップな甘いラブソングなどを 聴いてしまうことがあります。 疲れているのか とても稀にツボに入る。 ♬ああ~アイラブユーの言葉じゃ足りないからとキスして~♬ (↑マリーゴールドという歌ら…

符点八分音符との格闘

習ってはいないけど 趣味程度に遊びでピアノを弾く娘。 キメツとやらの 例のアノ曲を弾きたいと宣うので 初級の楽譜を用意してみた。 『へぇー、アノ歌はグレンカって曲なんやー』 『グレンゲや!』 などという初歩的な会話を娘と交わしつつ 練習スタート。 …

娘、洗濯番長になる

ひょんなことから 娘が一家の洗濯を担うことになりました。 ↑踏み台使ってます 『寒冷地の冬の洗濯は過酷や。 洗濯物は干したところから凍っていく。 当然、指はちぎれんちゃうか思うほど冷たい。 限りなくほとんど乾かないけど、 ゼロではないからとにかく…

夫を見直す

一番近くにいながら一番遠くから眺める存在の夫。 この年末年始で けっこうえぇ人やなと心改めました。 大人気の鬼滅。 残虐なシーンが怖くてアニメが見れないんだけど お友だちとの話題には入りたい娘のために 登場人物&ストーリーおまとめ冊子。 「殺す」…