まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏からはじめること

1977年生まれ、 普通に地域の小学校と中学校を卒業、 そんな私が持つ 日本と第二次世界大戦のイメージは… 日本は戦争を仕掛けた悪い国で、 天皇はヒトラーのような独裁者で、 国民をたくさん殺して、 国民をたくさん苦しめて、 いろんな国の人たちに残虐なこ…

スペルト小麦の副産物

収穫したスペルト小麦を脱穀していると 娘が穂を外した藁を見て叫ぶ 『あっ!コレってさ!!』 麦ストロー。 『ストロー内部ってなんかグレーだよねー』 とか言いながら ちゅるちゅるとビールなど飲んでみる。 うん、ちゃんと飲める。 変な味もしない。 娘:…

手のひらで泥をかきまわす境地

田植え後、おおむね一か月。 はじめての不耕起栽培。 あれっ、意外と順調かも!? 田植え一週間後から 一日一時間を合言葉に 日々日々、草を取り、草を取り、草を取り。 手のひら全体で泥を撫でて、撫でて、撫でて。 手のひらから いろんなものが出ていって …

川で放電する

今季はじめての川あそび。 自宅から車20分程度、 行きつけの場所。 (↑飲み屋ではない) 人間はうちと娘の二人だけ。 カメはいた。 目を離した隙に カメは川に流されていった。 『カメって流されて大丈夫なんかなぁ…』 とか娘と言って。 流されていって辿り…