まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒を仕込む ー初添えー

朝7時30分、 都祁吐山町は倉本酒造さんに来ています。 青空に蒸し器の湯気たちのぼり… 今年は3年ぶりに 羽間農園さんの自然栽培米をつかった日本酒『結』を 仕込んでいただきます。 日本酒仕込み用の蒸し器は 宇宙から来た生物のようで… ↑スターウォーズ…

お誕生日おめでとう☆

娘、8歳になりました。 露骨に目をそらすお年ごろ。 舌が肥えてきて 『母ちゃんケーキじゃないのも食べてみたいねん…』 とのたまうので ちこちゃんケーキ、オーダーしました。 『女子な年齢ですから いつでもどこでも鼻をほじるのはやめましょう』 という母…

小学二年生的みそつき

みそをつく季節ですね。 『みそつき、やるやるー』とはりきる娘。 すりばち&すりこぎでもなく フードプロセッサーでもなく 手でやりますか…。 大豆1キロ分やりきりました。

ご当地的原木しいたけ

都祁白石町の大西種苗店(大西武男商店)さんにて。 菌うち済み原木しいたけ。 都祁産原木使用。 1本350円。 数量限定!!(←たぶん) 毎年この時期になると、 菌買ってやろうかなと思いつつ 1箱もいらんし 原木探しに行くのも大変やし ってか、オイラ…

足りない一冊

父の遺品。 世界遺産全100冊。 集めるだけで読んでなかった、絶対。 んで、足りない一冊が 49巻で。 四十九日か…。

お葬式につづきまして…

娘がインフルエンザAになりました。 40度8分。 お風呂の設定温度レベル。 うなされつつひたすら眠る娘。 恐ろしくて眠るわけにはいかない。 読めてなかった本をもそもそと出してくる。 京極夏彦さん、今回もありがとうございました。 小説も大好きです。 母…

父、他界する

父がこの世を去りました。 自分勝手で 偏った正義感 家族をふりまわしてきた父は 最期の退院 最期の帰宅をするため ストレッチャーを載せるとき 息をひきとりました。 母が 荷物を取りに行っていて 数分その場にいない そんなときでした。 火葬炉に入ってい…