まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人のふり見て我がふりを知る

晴天の日曜日。 公園で娘と遊んでいると ちょっと若めのご夫婦がお散歩。 3歳くらいと0歳のお子さんあり。 お父ちゃんが3歳の娘さんを抱えて ターザンロープなる遊具で遊ばせてあげる。 ロープにぶらーんとぶらさがって 『あーああーー』と傾斜を下ってい…

2月の営業日

早いもので年が明けてもう一ヶ月。 この勢いで還暦までいっちゃいましょう。 さて、喫茶 都祁人、2月の営業日です。 3日(金) 4日(土) 10日(金) 12日(日) 17日(金) 18日(土) 26日(日) ※営業時間は9時~16時。おおむねですが…※ …

お客様プレゼント

都祁でご活躍の陶芸家、木村あかねさんより 喫茶 都祁人へプレゼントをいただきました。 消しゴムはんこトライアルセット。 ・消しゴムはんこ用消しゴム ・トレーシングペーパー ・あかねさんのサンプルハンコ の豪華3点セット。 ちょっと写り悪くてスンマ…

米田さんの器&こめかすてら入りました

都祁は小倉町の陶芸家、米田みゆきさんに 喫茶用の器をつくっていただきました。 カップ&ソーサー、そして菓子皿。 各10器ずつ。 器が変わるとお店の雰囲気が変わる変わる~☆ ちょうど同日に念願のこめかすてらも入荷。 早速お座りいただきました。 一皿200…

新メニュー☆こめかすてら登場します

明後日の20日(金)営業日より 不定期にですが 喫茶お菓子メニューに 都祁でうまれたお米のお菓子『こめかすてら』が加わります。 こめかすてらは、 私が「都祁のお米でつくった都祁銘菓を考えてほしい!」という 呆然とするほどぼんやりしすぎな願いを 大和…

娘に諭される

私:「最近さぁ、母ちゃん、ちょっとオナカ詰まり気味やねんなー」 娘:「お金は貯めや、ウンチは貯めな」 娘、もうすぐ5歳の冬。

袋モノづくりにはまる

年末年始の休み中に 娘が保育園で「使えるからええやないかーい」で使っていた袋モノを更新。 サイズが大きくなってきたためにギュウギュウ押し込まないと入らたかった上靴袋、 同じくお着がえ入れ袋、 歯ブラシのお尻がはみ出して時々落っこちるコップ袋…。…

2017年1月の喫茶 都祁人営業日

新年あけましておめでとうございます。 本年もゆるくたのしくがんばっていきます。 【1月の喫茶 都祁人(つげんちゅカフェ)営業日】 13日(金)/15日(日)/20日(金)/21日(土) 営業時間は9時~16時です。 ご都合のよろしい方はぜひぜひ…