まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月の営業日

我が家の縁側も冬支度完了。 縁側全面プチプチ貼り。 古民家、すきま多いんすよね…。 ガラス、寒気はんぱないし。 さてさて、今年最後の1ヶ月。 はりきっていきましょう! 営業日の基本は金曜日ですが、 私事で臨時休業と年末休みをいただきます。 1日(金…

ねんどのワークショップ

先日のこと。 宇陀市大宇陀『はならぁと』さんの 粘土ワークショップ。 奈良吉野杉入り粘土使用とのこと。 ええ匂いしまっせ。 工作系大好き娘(5歳)はご執心。 やさしいやさしいスタッフさんや参加者さんに 作るもの作るものぜんぶ たっぷり褒めてもらっ…

11月の営業日

月の数が二桁になると 耳の奥でごぉごぉという音が耳鳴りのように聴こえ、 時間がすごいスピードで流れていることを痛いほど感じ…。 11月も喫茶都祁人は毎週金曜日営業。 そして、イベントが続き臨時営業日もありますよ。 ★☆★☆つげんちゅカフェ臨時営業日★☆★…

みんなといっしょ・・・

きのうは娘の遠足でした。 あいにくの雨でしたが 伊賀忍者屋敷へ。 手裏剣弁当。 (これともう一段おかず有り) 年長さんの娘にとって 最後の秋の遠足。 そして、今回の遠足には ちょっとばかりうれしいこともありました。 娘1歳6ヶ月でこども園に入園して…

10月の営業日

肌寒い日と汗ばむ日のミルフィーユ仕立てな日々。 高原地帯の寒く長い冬が指先の向こうに。 そして、年の瀬の背中を追いかけるような気ぜわしい季節。 都祁交流センター内カフェ、 喫茶都祁人(つげんちゅカフェ)は 今月も毎週金曜日9時~16時営業。 た…

9月の営業日

長いと思っていた夏休みも終点が見えてきて まだまだ暑いといえども秋の空気。 何となく寂しいようなせつないような 意味もなく娘をぎゅっとしたくなる(!?)季節。 さて、夏やすみボケを払拭、 9月は張り切って 毎週金曜日営業!! んで、先月もご紹介した…

8月の営業日

8月は お盆とイベントの兼ねあいあって不定期営業。 【8月の営業日】 8月 4日(金) 12日(土)・・・映画『ブタがいた教室』上映 ※18日(金)はお盆休みいただきます※ 25日(金) 8月12日(土)14時~、 妻夫木聡さん主演『ブタがいた教室』上…

ライナスの毛布

我が娘の宝物。 通称『びろびろ』 このピンクの布きれ。 お洗濯中。 生まれたときから側にあったガーゼケット。 最初は普通に掛布団、 成長とともに ほつれをほどき ハサミで切りとり 本体はガーゼケット改め薄汚いボロ布化。 まさに手指成長を物語る逸品と…

自家製麦茶をつくる

都祁には大和茶なる質の高いお茶がある。 オーガニックとか自然栽培とか今風(!?)なものもあり。 なので、たむら家では麦茶出ません。 ですが、我が実家は年中麦茶。 だから、娘は家でも出せとのたまう。 そんなこんなで昨秋、 畑にちょこっと六条大麦を蒔…

7月の営業日

7月の都祁交流センター内カフェ、喫茶 都祁人、 毎週金曜日営業です。 少し見渡せば夏やすみも見え隠れする時期になり ほかのイベントとの兼ね合いもあり 今月は金曜日のみの営業。 カフェはぼちぼちですが パンの人気上昇中。 とういことで、 営業日には、…

アイスコーヒーはじめました

ご要望が多かったので 夏季限定、アイスコーヒー。 もちろん 添加物なしのオーガニック砂糖使用ガムシロップご用意してます。 さて本日は、 交流センター主催の映画上映会の日。 200人ほどの方々が交流センターへ。 カフェもいつになく忙しく…ありがたやあり…

梅肉エキスをつくる

梅肉エキスづくり in 下市町はNPO法人どろんこ畑さん。 梅肉エキス、 一口に言うと『青梅を煮詰めたドロッとしたもの』。 我が家の健康食品として薬として大活躍。 『オモシロそうなことありそうセンサー』作動。 毎度おなじみエスケープ娘、やっぱり参戦。 …

今日から3日間営業します

日常の些事に忙殺されて まったくもって告知し忘れてましたが 非常にレアケース(!?)で 本日木曜日から土曜日までの3日間 喫茶 都祁人、連続営業してます。 別にどうでもいい人も多いかと思いますが 一応で言い訳的に説明しておきます。 今日は都祁小学校…

田植え終わりました

たくさんの人たちのお手伝いあって、 今年も無事田植え完了しました。 早々に戦線離脱した子どもたちは 川あそびなどなどに興じ。 お昼ごはん、 大家族のようになってわいわい食す中、 オーバー40のお父ちゃん約2名 お昼休憩返上で男気見せる。 アンダー40…

パン、焼けてます

毎週金曜日+α、絶賛営業中の 都祁交流センター内カフェ、 "喫茶 都祁人"こと"つげんちゅカフェ" たむら自家製天然酵母パンを販売しはじめて1ヶ月ほど。 地元の方々に食べていただけるというのは 本当にうれしいはずかしです。 たむら自家製天然酵母パンは …

6月の営業日

早いもので本年も半分が過ぎようと…。 さて、今月の喫茶都祁人営業日は 2日(金) 9日(金) 15日(木)→都祁小学校はじめての参観日 16日(金) 17日(土)→つげおはなし会さんのおはなし会 23日(金) 24日(土)→映画上映 30(金) 営業日…

気になる絵本③

娘が都祁の図書館で借りてきた本。 その名も『じごくのラーメンや』とな。 お嬢さんはえらくご執心。 1ページ目は ちょっとコワイ地獄の風景からはじまる。 天国&地獄モノの絵本って 「地獄は悪いことした人が行くんやで~」 「天国行きたいな~」 「悪い…

ソライロベーカリーさん

毎月1回、店内で都祁ものを販売させていただいている 奈良市左京はソライロベーカリーさんが 読売新聞の情報誌『yomiっこ』に掲載されました! オープン2年目にして 確実に人気店への階段を登りつつあるソライロさん。 パンづくり&店舗経営のセンスはさる…

都祁的遠足弁当

本日は、こども園の遠足。 数日前、お友だちのキャラ弁に憧れを抱いた娘が キャラ弁をご所望。 ふむふむ、せやんなー、わかるわかるー。 人気のアニメキャラ弁くらいなら ネットでレシピ検索すれば もしかしてもしかして芸術的才能ゼロのオイラでもできるか…

5月21日(日)はパンの日です。

鹿身事故に遭い 厭世的オーラ満載な私ですが、 来週日曜日はパンの日です!!!! ○豆ノ木製パンことオラが自家製天然酵母パン ○奈良市左京ソライロベーカリーさんのパン ○宇陀市からだとこころにやさしいおかし ちこさんの焼き菓子 パンの日一番人気は ソラ…

はじめての…

運のいいことに、私は今まで 自動車で、ヒトはもちろん 哺乳類の動物をひいたことがないんです。 で、昨夜はじめて。 奈良市街地から都祁に帰る山道。 この方↓ シカ。 もとい、 メスでした。 小さかったらよかったってわけではないけれど やっぱりできればで…

ゴールデンウイーク終わりました

長いお休み、お決まりの実家帰省ということで 主人の実家は大阪府寝屋川市へ。 娘、念願のカラオケ達成。 ジャンカラで 「うれしいひなまつり」を熱唱する日が来るとは…。 んで、主人と結婚前から通っている ホームグラウンド居酒屋「かつみ」へ。 アジシオ…

5月の営業日

さて、5月の営業日は 12日(金) 14日(日) 19日(金) 21日(日) 26日(金) となっております。 今月はゴールデンウイークがあるので 前半お休みをいただいていますが 基本は毎週金曜日&日曜日、 最後の日曜日は奈良オーガニックマーケット…

クリーンセンターにゴミを持ち込む

古民家たるもの 片づければ荒ゴミが出る。 都祁に移住して早4年。 先日、はじめて奈良市のクリーンセンター、 正式には環境清美センターへ 不燃ゴミを持ち込みました。 家庭だろうが事業だろうがとにかくゴミという名の不要物。 その後どう処理されてるかよ…

ご当地な求人情報

興味のある方はコメントくださーい。 まずは求人情報。 都祁地域内にある自然派養鶏農家さんが アルバイトさんを募集中。 タマゴさんを洗って ワレヒビないかとかサイズとかを選別。 立ち仕事ではあるけど軽作業。 だいたいお昼前後から3~4時間程度。 シ…

パン屋開業しました

先日のこと、 奈良市保健所さんによる 我が自宅調理設備の営業許可がおりました。 ということで、 本日より喫茶・都祁人にて たむら天然酵母パン販売スタート。 単純に単純なパンが好きなだけで、 趣味が高じて小麦天然酵母を育てて10年余。 パン屋で修行し…

行然庵さんをたずねる

私のやや道楽で(!?) 羽間農園さんのお米を持ち込み 倉本酒造さんで醸していただいている 都祁モノ純米酒・結。 縁あって、 神戸市西区の『行然庵』さんという酒屋さんが 結を置いてくれることになりました。 んで、いろいろ興味あることがあったので はる…

4月の営業日&4月9日はパンの日

梅の花咲き、ホトトギスが鳴く…。 大和高原・都祁にも春がやってきました。 都祁交流センター内喫茶 喫茶・都祁人こと つげんちゅカフェの4月営業日は 7日(金)/9日(日)/14(金) 16(日)/23(金)/28(金) となっております。 営業時間…

都祁人を発見する

少し前、夫が大阪のドラッグストアにて。 おぉっ!! 都祁は下深川町、健一自然農園の… 伊川健一さん。 そして、農園の方々。 知っている顔を探してニヤリ。 ふえー、今度大阪の実家帰ったらサンプル三日分もらってみよっと☆

気になる絵本②

「このあとどうしちゃおう」 最近、娘がお好みのヨシタケシンスケさんの絵本。 これ↓ ヨシタケさんの絵本は おもしろおかしく描きながらも 自己の認識とか大人の汚いトコとか生死感とか 深いところをついてくるのが多々。 「このあとどうしちゃおう」は、 オ…