まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

売りものの圧力

モノづくりする人の中では あるあるなのかもしれませんが、 さほど重要でないときに 『最高のできや!!』というモノが舞い降りたりします。 近年まれにみるほどに 発酵タイミングばっちりパンが コロッケのパン粉用だったり。 泡立てぐあい抜群の米粉シフォ…

おもちゃ売り場の憂鬱

クリスマスプレゼントを調達しにイオンへ。 まだまだおぼこい娘は リカちゃんです。 リカちゃん人形は おもちゃ売り場の棚に結束バンドで固定されているので 店員さんに取ってもらう。 店員さん曰く 『リカちゃん、ほっんとうによくとられてしまう』 らしい…

だいこんを干す

中山間地でボーっと生きていると、 冬に大根をたくさんもらいます。 ありがたくも 次々と我が家にいらっしゃってくれる大根を いつからか 干すようになりました。 つまりは 切り干し大根。 最初はヒモに吊るしてたけど、 だんだん面倒くさくなって 今や細く…

奈良県中央卸売市場へ行く

『奈良市の給食のおはなし』冊子作製の取材ということで 奈良県中央卸売市場へ行ってきました。 農産物いっぱい。 青果部門卸売業者である奈良中央青果株式会社さんに いろいろお話聞かせてもらいました。 『奈良県の農産物生産高は 順位的に東京や大阪と同…

米ぱんについて

米ぱん。 米粉100%で小麦・小麦グルテンを使わないパン。 これについて話はじめると長いです。 でも、年末ですし書いてみまようと思います。 米粉パンのよくあるレシピでは かならずといっていいほど「白神こだま酵母」が使われており そしてさらに「アルフ…

世界征服を企む者

人類が諸々アタマ打ちな状況になりつつある中、 未来の地球を征服せんとする生物を見ました。 それは キクイモ。 種イモ1個からこんだけ…。 たった一つの種イモから 幾度となく獣に芽をへし折られても何度も芽を出し 密林のように生い茂り 大量の子孫を残す…

夜に仕込みをすると

週1回くらい 夜中に仕込みをします。 2時を過ぎたころから おかしな感じになってきて あれもこれも作りたくなって スーパーマンな気分になってきます。 最近は明け方冷えるので ホットな天板をウエストに入れてみる。 とてもあたたかいです。(←あたり前)…