まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

奈良県中央卸売市場へ行く

奈良市の給食のおはなし』冊子作製の取材ということで

奈良県中央卸売市場へ行ってきました。

f:id:mamenonki:20201214115416j:plain

農産物いっぱい。

 

青果部門卸売業者である奈良中央青果株式会社さんに

いろいろお話聞かせてもらいました。

 

奈良県の農産物生産高は

順位的に東京や大阪と同じレベルで

オシリから数えたほうが早い!』とか

奈良県は生産県でなく消費県や!』とか

薄々ぅぅは気づいていた(⁉)けど

ちゃんと調べたことなかった内容を聞いては衝撃を受け、

今年は豊作&新型コロナの影響により

大根や白菜の相場下落して

1個50円とかで取り引きされてると聞いてはブルーになって。

もう、なんかズダボロ満身創痍です!!

 

でも、やっぱり知らない業界の話は興味深い。

もっと聞きたい知りたい学びたい。

(↑来年の抱負)