まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

2019-01-01から1年間の記事一覧

娘が古着をリメイクする

めいっぱい着たおして そして小さくなったお気に入りのワンピースから 娘がつくったのは。 ハンカチ。 ちくちく縫って ときどき存在を忘れ 約半年がかりで完成。 できあがったハンカチを学校に持って行くのが 眠れないほどわくわくすると大興奮。

知っている人も多いと思いますが…

せやろがいおじさん。 この方です。 お笑い芸人さん。 『リップサービス』というコンビで活動するかたわら、 『せやろがいおじさん』というキャラクターで 沖縄の海をバックに世の中のさまざまな問題について正論を叫ぶ… という動画を配信し、 やや話題にな…

トマトがウマすぎて…

ストローで汁吸ってます…。 奈良市は井上農園さんの 農薬&化学肥料なしトマト。 恐れ入りました!!

偉人伝LOVE!!

お友だちでも動物でもアニメキャラでもなく… うまいとか下手とかは別にして 自分が小学2年生のころ こういうチョイスしたことないな…。

続・民間療法。

ユキノシタで事なきを得たあと 翌夜、今度は反対の耳の激痛に七転八倒。 こちらはユキノシタで痛みを抑えきれず ひとまず苦肉の策であり救世主である痛み止めを飲んで夜を乗り越え 翌朝、耳鼻科を受診。 やっぱりねの両耳中耳炎。 ユキノシタがきかなかった…

娘が急性中耳炎になったようで…。

長引く鼻水咳風邪をダラダラとひいていた娘が 先日の夜12時過ぎ、 『左耳が痛い!!』と言い出した。 眠れないほど痛いけど泣き叫ぶほどは痛くないらしく、 どうしようかなーと思いつつ様子見して1時間経過。 やっぱり眠れないのはあかんなと思い 懐中電灯…

きょうは選挙投票日です。

今の子どもたちがおとなになったとき 日本がすばらしい国であるために まずできることはこれですよね。

かえってきた「かまどさん」。

3年ほど前、 ごはん炊き専用土鍋『かまどさん』の蓋をうっかり割り、 新品本体価格8,000円ほどで蓋単品価格3,000円ほど、 そのハザマで悩み続けるうちに月日は流れ…。 そんなある日、 台所の片隅で埃をかぶる本体に見かねた主人、 「伊賀に土鍋の蓋を買いに…

カタログギフトで頼んだもの。

カタログギフトをいただきました。 私:「このカタログの中でほしいものあるー?」 娘:「ウクレレ」 私:「気があうねぇ~(ニヤリ)」 娘:「(ニヤリ)」 そんなこんなの母子意見満場一致で 我が家にウクレレがやってきました。

網戸をつくってみる

ジイチャンの部屋に網戸がない。 網戸レールすらない。 アルミサッシ、 枠つけて網戸つけて数万円…。 つくってみた。 今回のポイントは 隙間なくきっちりハメるためにキツキツに作って 最終微調整、紙やすりでこすりまくる!! ご予算千円程度也。

ならしみんだより。

だいぶ前の話ですが、 「ならしみんだより」がポスト投函されるようになりました。 中山間地なんかでは 「新参者は自治会に入れない」という事情もあり 我が家も例外漏れず自治会には入っておらず ならしみんだよりは配付されていませんでした。 でもでも、 …

遠足のお弁当

あいにくのお天気ですが きょうは娘の遠足です。 んで、朝もはよからお弁当。 キャラ弁も飽きたし 普通ではおもしろくない…ってことで、 苛々したり構ってあげられなかったりの謝罪の念と 感謝の気持ちを込めて LOVE弁。 こんなことしてると 数年後に冷…

ダイソーの春のイチオシ。

百均のダイソーをぶらぶら。 店内あちらこちらに繰り返し陳列されているのは… 除草剤…。 相当イチオシなのね…。 オイラ知らんかったけど、 このダイソー除草剤、 Web検索すると結構たくさんの人が検証してて、 www.mynewsjapan.comこんなニュースもある。 グ…

3月17日(日)こども映画上映会あるよ。

3月17日(日)、 都祁交流センターふれあいホールにて こども映画上映会あります。 14時~16時、入場無料!! 上映されるのは… ドラえもんですねー。 ということで、 ひさしぶりにカフェも13時から営業します☆ 大人気のソライロベーカリーさん×都祁タマゴ…

休業します

義父介護のため 2月より喫茶 都祁人休業します。 今後は、 様子を見つつ イベントのあるときに営業したりです。 都祁交流センター3月の上映会。 個人的に宮沢りえさん好き! 3月5日(火)10時~&14時~ 前売一般1,000円(高校生以下900円) 当日一…

1月の営業日

『今年は〇〇する!』と心新たに誓った1月1日。 喉元過ぎればフェードアウト。 正月ってだけで人間変わるはずないよねーと。 スタート遅めの18日(金)初営業。 25日(金)も営業しております。 ちょっとやる気出して キッズコーナーの玩具やリサイクル品…