まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

2018-01-01から1年間の記事一覧

りんご園の葉っぱを集める

スケジュールに空きができたので 奈良市田原地域にある 窪田りんご園さんのお手伝いに行きました。 落ちたりんごの葉っぱを集めて 園内に掘った穴に入れるという単純な作業。 ひとまず熊手でこんな感じに集める。 あとは、窪田さんが運搬車に乗せて穴に運ぶ…

12月の営業日

12月…この月に入ると感じる焦燥感…。 落ち着いて日々を過ごしていきたいですね。 喫茶 都祁人、無事三年目に入りました。 今年はもう少しちゃんといろいろしたいと思います。 (↑目標ぼんやりしすぎ) さて、今月の喫茶 都祁人営業日は 7日(金)→通常営…

11月の営業日

運動会・お祭り・イベント…、 一つ一つが終わっていき 残すところはイベントいくつか。 全て終われば見えるは年の瀬。 11月の喫茶 都祁人はイベントもあって少し不定期営業。 2日(金)→つげまつりの展示でカフェスペースを利用するため臨時休業 9日(金)…

10月の営業日

台風や地震が幾重にもかさなり、 大きな災害がいつ我が身に降りかかるのかと 心の底に薄暗い膜のようなものがはり続け、 もう一方で大きな被害なきことに感謝し、 そしてもう一方でこれ以上何も起こらないでくれと願い さらに一方で今現在苦しい思いをされて…

娘が手首を折りました

先週末、小学1年生の娘が 高いところからダイブして 左手首を骨折しました。 左手でドンッと着地したらしく 左手首の骨は驚愕するほど押しつぶされていました。 歪んだ骨を元に戻すため 針金を通す手術が必要。 レントゲンだとか CTスキャンだとか 抗生物…

9月の営業日

台風がきて 暑い中にも秋がきて。 夏やすみ疲れやら何やらで ぼんやりふわふわする日々…。 喫茶 都祁人、 9月はちゃんと毎週金曜営業します。 何かを成し遂げた故人たちに興味津々な 小学1年生娘、 最近の愛読書。 美麗イラストすげー。 紀元前から現代ま…

六年半ぶりの。

昨夜、6年半ぶりに一人で寝ました。 金はないけど部屋はある。 入学してから一人部屋を用意したものの 何だかんだで一人で寝るのはずっと先のばし。 きのう、『一人で寝てみる?』とふったら うれしそうに『うん、がんばってみる!!』。 娘が生またその日…

8月の営業日

突き刺すような太陽の光 ここ数日少し弱くなり そして台風がやってくる… 気がつけば秋のような風が吹く。 喫茶 都祁人、8月の営業日は 8月3日(金)→通常営業 8月10日・17日・24日→お休み 8月15日(水)→つげ夏まつりにて臨時営業(17時ごろ…

1学期が終わりました

先週末のこと。 天川村へ行きました。 ごろごろ水を汲んで、 川の生き物さがしイベントに参加して、 ずっとずっと気になっていた 『天川アロマ 杣』さんのご当地アロマオイルを買って、 (ご本人にも会えた!) 天の川温泉に入って… それよりなにより 天川村…

7月の営業日

いよいよ夏休みが視界に入ってきました。 わくわくするようなけだるいような 不思議な感覚になるこの時期。 体調など崩されませんよう…。 奈良市都祁交流センター内カフェ『喫茶 都祁人』、 7月は通常どおり毎週金曜日営業。 何かついでがあれば ふらりとお…

ジイチャンが近くにきた

6月から義父がうちの近所にある施設へ入所しました。 脳梗塞になったのは去年末。 治療により比較的軽度でおさまり リハビリの甲斐あって杖で歩ける。 娘1歳半、 同居していた大阪のジイチャン家を出て都祁に来た。 天気のいい日は 学校から帰ると一緒にお…

奈良ファーマーズマーケットの再開

『奈良オーガニックマーケット』改め、 『ファーマーズマーケット』として再開。 5月最後の日曜日。 JR奈良駅前。 天気上々。 食べものにまつわる諸々に いろんな形で関心を持ち それぞれの正義を持って 売る人 買う人 動かす人。 ここに この場所に こんな…

6月の営業日

平成30年も半分が過ぎようと…。 6月は少し不定期営業です。 基本的には毎週金曜日9~16時なのですが、 6月8日(金)→学校行事のため臨時休業 6月24日(日)→コンサートのため営業(14~16時) はい、いよいよやってまいりました!! チケット、残…

5月の営業日

ゴールデンな一週間も終わり オトナもコドモもけだるい…。 今月も喫茶都祁人は毎週金曜日営業です。 どうぞお気軽にふらりとお越しください。 おいしいコーヒーありますよー。 おいしい天然酵母パンもありますよー。 『つげおはなしの会』さんのおはなしひろ…

都祁イベントのお知らせ

今週末の4月21日(土)は 都祁吐山町にある奈良県立野外活動センターにて イベントあります。 こちらのイベント、 去年は改装工事中でして行われなかったのですが、 一応、毎年1回開催されるイベント! 都祁からは 地元のおっちゃんらも出るし 農家民宿…

4月の営業日

都祁の桜も少しずつ色づきはじめました。 4月も喫茶都祁人は毎週金曜日営業。 といいたいところですが、 4月20日(金)だけ臨時休業をいただきます。 さて、先週より 私がとってもとっても尊敬している名張市のパン屋である 『パンロード』さんのパンを…

粉を変えました。

本日より、パンの強力粉が 山口県産の農薬・化学肥料不使用『せときらら』になりました。 麦を育ててくださっているのは 山口県岩国市の中浜農園さん。 はい、一丁あがり☆ 完全な白小麦粉ではなく 少し黒よりなところが気に入りました。 うっとりするような…

2月の営業日

もうはじまって幾日も経過してしまいましたが、 今月も喫茶都祁人は毎週金曜営業!! さてさて都祁交流センターイベント諸々情報。 明日2月10日(土)は 毎月恒例、つげおはなし会さんの『つげおはなしひろば』。 いろんなお話し会でお決まりになっていま…

1月の営業日

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞどうぞよろしくお願い申し上げます。 さて、成人の日もおわり新学期がはじまりました。 平成30年、いってみましょう!! つげんちゅカフェは 今週1月12日(金)より 通常どおり毎週金曜日9時~16…