まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海に行く

母と娘を連れて 亡き父の田舎へ行きました。 海は美しく 何もかもどうでもよく 何もかも叶いそうなので、 浅瀬にザブザブ入って必死で貝殻を探す娘に、 ずっとこんなふうに無邪気でいてほしいと 目を閉じて祈りました。

今年も…

できました。 奈良市の給食本。 今回の冊子でオイラ的興奮したのは イワイベーカリーさんの取材。 奈良市在住だった私は ずっとお世話になってきました。 小学校のころ、給食で出てきたアルミケース入りごはん。 コレがさ、 岩井さんに聞きてびっくり! なん…

イチゴの新種

『奈乃華(なのか)』という 新種のイチゴが出たそうです。 『さちのか』→『とよのか』と『アイベリー』の交配種 『とちおとめ』→『久留米49号』と『栃の峰』の交配種 ほんでもって、 『奈乃華』→『さちのか』『とちおとめ』の交配種に『古都華』を交配 ち…

まちがいの布マスク

表は柄、裏は無地の布マスクをつくっていたら 布をつなぎ間違う。 娘に是非を問うたところ 『富岡義勇みたいでめっちゃカッコいいやん!!』 と絶賛されました。 それじゃあ、 母はイケてる感じで使おうと思います…。

娘、養鶏のおてつだいをする。

都祁吐山町は古都風雅ファームこと牧野さん、 平飼いタマゴの養鶏農家さんです。 娘、 学校休んで おてつだい。 半日おてつだいさせていただいたあと、 「たのしかった!絶対また行く!!」 と言った娘の とてつもない透明感と輝きに、 オトナの私も目が覚め…