まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

手のひらで泥をかきまわす境地

田植え後、おおむね一か月。

はじめての不耕起栽培

あれっ、意外と順調かも!?

 

田植え一週間後から

一日一時間を合言葉に

日々日々、草を取り、草を取り、草を取り。

手のひら全体で泥を撫でて、撫でて、撫でて。

手のひらから

いろんなものが出ていって

いろんなものが入ってくる。

 

オトナは、

そういう仕事じゃなければ

地面を触ることあんまりない。

コドモは、

すぐにベタベタ地面触るし土触る。

 

地面に触れる、地球に触れるって、大事なことなんだと。

なんかそう思った。

 

そして、

やっぱりお尻が水について

パンツ冷たい…。

(意味が分からない方はコチラを↓)

不耕起田んぼの田植えが終わらないらしい件 - まめのんきの猫背日誌