まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

さとびごころ

さとびごころ44号(2021年冬号)、

都祁の酒蔵である倉本酒造さんを取材して

原稿を書かせていただきました。

f:id:mamenonki:20210127092708j:plain

恥ずかしくて開けません。

 

倉本さんは、

8年前、私たち家族が都祁に移住したとき

お隣さん…とは言えないほど遠く離れているけど

実質お隣さんでした。

 

ご主人(今では隠居して先代さん)は、

頑固一徹オヤジな風貌だけど

話をするととても気さくで

恥ずかしがり屋の一面もあり

蔵と酒への愛深い人です。

 

そして奥様は、

ちゃきちゃき動くその姿が 

酒蔵を切り盛りする立派なお母さんで、

嫁いでから今まで

苦しいときもあったはずなのに

その影を微塵も感じさせず、

いつも同じ笑顔で迎えてくれます。

 

そして、現当主である倉本くんは、

蔵に帰ってきて初めて会ったとき

あまりに都会的なシュッとたスマートボーイすぎて

私は『えぇぇえ~!!』となり、

でも、5年ほどたった今、

倉本くんの存在感が

お父さんの存在感に近づいてきて

それはお父さんに似てきたとかじゃなくて

これが『倉本酒造蔵杜氏』の姿、

思わず遠い目になってしまいます。

 

蔵付きの菌たちは

蔵も人間も歴史も時間も

何でも醸してしまう。

倉本家そのものが

倉本酒造の酒なんだろう。