まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

とうきびとおばあちゃんと…

都祁には

自家用程度に栽培されている

トウキビという雑穀があります。

f:id:mamenonki:20200706172753j:plain

一般的にはタカキビです。

 

都祁地域北部、荻町に

末広屋さんというお店があります。

f:id:mamenonki:20200706172802j:plain

荻町在住おばあちゃんおじいちゃんのお店。

持ち帰りのおこわにちらし寿司に草餅、

お野菜も売っています。

店員平均年齢80歳超え。

 

末広屋さんならではの

ここにしかないものは

f:id:mamenonki:20200706172814j:plain

トウキビ赤飯。

小豆でなくトウキビで色づけした、

にごりのない澄んだ色あいの

ふわっとかおるトウキビの酸味。

 

『年いくとな、ごはん食べる以外は何してもしんどいねん。』

86歳のおばあちゃんのはわらって話す。

 

その気持ち

私にはまだ分からないけど

トウキビ赤飯が

これからもずっとつくられるために

どうしたらいいのだろうかとぼんやり考える。

 

つくり方を教えてもらうとか

末広屋さんで働くとか

そういうことじゃなくて

はっきり形にならないんだけど

何かいいやり方はないかと考える。

 

遠方よりトウキビを訪ねてきてくれた梶川さん

f:id:mamenonki:20200706172824j:plain

たのしい時間をありがとうございました。