まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

一学期が終わります

小学校は給食最終日です。

 

この春から夏にかけて

オトナもコドモもいろいろありました。

そんなおつかれさまの意味をこめて

初・とうきび赤飯を炊きました。

f:id:mamenonki:20200806103751j:plain

色が薄かった…。

 

でも、

都祁産とうきび&都祁産もち米からつくる

地元の人たちが紡いできた郷土食、

ほんとうにおいしいです。

とうきびとおばあちゃんと… - まめのんきの猫背日誌

ちょっと末広屋さんに勉強しにいってきます…。

 

新型コロナウィルス休校のあと

都祁小学校では

「希望者はお弁当持参でもよい」となり、

今まで気になりつつ踏み込めなかった

給食→お弁当へのシフトを選択しました。

 

「一緒に給食食べてコロナを乗り越えてほしかったなぁ~」

とか笑顔で言われちゃったけど、

「お弁当でも一緒に乗り越えられますよー☆」

と笑顔で返しとく。

 

きょうもたのしく

f:id:mamenonki:20200806103755j:plain

型抜きフル稼働!!