ことし中に店をオープンしようと思っています。
お酒販売のため
酒類販売免許を申請します。
時代はペーパーレス!!
記入すべき申請書類てんこ盛りの上、
住民票
納税証明書(県&市)
土地登記事項証明書…。
国に税金払ってて
税務署に酒類販売免許申請すんのに
なんで「納税証明」せなあかんねん。
いっぱいおる職員さん同士で
「〇〇さん、ちゃんと税金はろてくれてますかねー?」
とか電話で聞けへんのかい。
んでからさ、紙で出さんでも
それぞれの役所で情報共有して
データで保存しといてくれたらええんちゃうんかい。
しかも手数料高いわい。
行く先々で
免許証とハンコと手数料を求められ
一日かかって書類集めしたら
ムショウに誰かとどうでもいい世間話がしたくなって
ノモケマナさんとハトムギの杜さんをハシゴ、
そして散財。