まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

奈良市小学校給食にモノ申してみる(7月)

毎月恒例、奈良市学校給食の原材料表を眺める。

きょうはそんなに吠えないよー☆

ずっと前からだけど

頼みの綱のベジ系たんぱく源・豆腐がさ…。

凍豆腐やからこうなるんかー?

 

んでさ、ちょいちょい出てくる

『鉄分強化モノ』ってどうなんさ。

決められた栄養所要量達成するために

オトナの都合でやってへん?

 

あとさ、りんごゼリーのしょっぱなが

異性化液糖ってどないやねーん。

ブドウ糖とか果糖の系列なんは分かるけど

名前あやしすぎやん。

この系は原材料に

遺伝子組み換えトウモロコシ使ってそうー。

なにはともあれ

せめて含有率トップは食べものにしたってよ…。

 

と、やっぱりそこそこ吠えてみた。