まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

ギリギリで食いつなぐよろこび

冬が去り

春が来て

そして夏がきた。

 

菜の花が咲き

蓬が生え

ニラ

ネギ

ニンジン葉

そしてタマネギが穫れ、

グリーンピーススナックエンドウも獲れて…

春からずっと庭畑で野菜を食いつないできた。

しかし、いよいよやってきた端境期。

夏野菜はまだ穫れる気配がない。

 

ニラとネギ残りわずか、

タマネギ三昧飽きてきた。

(↑何だかんだでワガママ)

 

ここまできたら買うわけにいかない。

なんとか自給するのだ。

身体も硬いが決心も固い。

 

可食部のあるものは何でも食す。

↑こんなニンジンとか

 

この時期の救世主は

繁茂する青シソ。

これマジでうまいねん。

炒め物に入れたら最高やで。

 

タマネギとシソ、

ニンジン&ネギ&ニラちょっと生活すること2週間。

 

いやぁ、ぼちぼち限界かも!

(↑またしても飽きてきた)

と思ったら

菜っ葉(アブラナ科系)の芽!!

これでまた当分食いつなげる。

 

自然のシステムはすばらしい。

その流れの中で生きる人になりたい。