まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

歯医者さんへ行く

ワケあって歯医者さんへ行く。

十年ぶりくらい。

 

さいきんの歯医者さんというのは

必ずといっていいほど初回に歯や歯茎の状態を検査し

必ずといっていいほど歯石除去と歯磨きレッスンを施す。

 

そして、

用がなければ歯医者へ行かない私は

必ずといっていいほど

歯石が溜まってるやら歯茎が下がってるやら言われ、

そんな愚かな人間に歯医者の提案を拒否する余地はない。

 

でもさ、

自分より20歳前後も若そうなキレイな歯科衛生士のオネエチャンが

手を誰か知らん他人の唾液まみれにして

(↑ゴム手袋してるけど)

研磨器具から吹き返す唾液混じり水を顔に浴びて

(↑フェイスガードしてるけど)

細菌満載で異臭しそうな歯間の歯石をカリカリほじり

(↑マスクしてるけど)

そんな仕事を自らしてくれていると思うと

心からほぉうぅとため息が出て

世の中も捨てたもんじゃないと気分晴れやか。

 

んで、余談やけど

歯医者行くと

必ず一度は歯ブラシと歯間ブラシを

お持ち帰りさせられちゃうようになったのは

一体いつ頃からだろう…。

いま使ってるのあるんですけどね。