まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

GIGAでもTERAええねんけどさ

今年度もきた。

小学校の一人一台タブレット誓約書。

『壊したら弁償等最大5万円』って恐ろしいわ…。

『極端な生活リズムを崩すような利用はやめてください』

って、あんたらメチャクチャやん…。

 

タブレット

学校の授業で使うのはさておき

家に持って帰ってほしくないねん。

「家庭教育を!」とか言うくせに

家庭の方針を乱さんといてくれ。

ってか、教材のタブレットになんでゲーム入ってんねん。

学校でオモチャ配付してくれるって

至れり尽くせり過ぎやろ。

子どもは悪くないのに

オトナがあかんのに

結局子どもが怒られたりルールで縛られたりする。

オイラだって縛りたくないけど

タブレットはたのしさ満載の機械やから

子どもは放っておいたらずーっとやってまうねん。

せめて小学生までは

そういう遊びやなくてさ…。

と願うのは親のエゴなのか!!!?

(↑ここぞとばかりに垂れ流し)

 

去年まではコロナでオンライン授業の可能性あったから

何も言わんかったけど、

今年はちゃんと問い合わせるのだー。

 

ということで奈良市担当課に電話。

オイラ:「あのー、小学生のタブレット

学校の授業で使うのはいいとして、

家に持って帰ってほしくないんですけど…」

担当課:「あぁー、そうですよね。

そういうご家庭もあるかと思うので、

担任の先生と話あっていただいて大丈夫ですよ。

持ち帰りは強制ではないので。

もし、学校側が必ず持って帰らないとダメと言うならば

こちらからも話をします。」

 

あらそうなの!?

けっこうゆるく考えてくれてるんや。

てか、それ最初から言うてや!!

 

ということで、

学校のタブレットで迷惑してる父ちゃん母ちゃん、

積極的に前向きに学校と話しましょう~☆