まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

頼んでいない集合写真

ある日、娘が小学校から写真を持って帰ってきた。

新しい学年の集合写真。

 

私:んで、これはくれるものなん?

娘:んー、なんかお金いるらしいで

 

頼んでへんし…

ということで学校へ聞いてみる。

 

学校の話をざっくりまとめるとこのような感じ。

(このことについて事前に保護者へは一切知らされてない)

・写真は有料、保護者負担

・月々徴収している教材費から自動的に払われる

・写真代が支払われたことは、

 年度末(3月ごろ)の年間教材費内訳でしか保護者に報告しない。

・学校は写真業者と

 『この集合写真を全校生徒が1枚購入することで、

 今年一年間の行事写真撮影に来てもらう』という約束をしている。

 (↑修学旅行なども含む)

・写真業者が写真撮影に来るとき、

 学校側は旅費や撮影費は支払わず、

 保護者が購入する写真代のみが写真業者の報酬となる。

・教員は写真を購入していないようだ

 

いや、おかしいやん!!

お金を払う払わんはさておき、

先に保護者に

「こういうわけで写真代を教材費から買います」と

確認せなあかんのちゃうの?

なんで保護者がお金払うこと前提にして

勝手に約束してんねん!!

写真業者の報酬が写真代のみなんは、

写真業者がスキル磨いてたくさん買ってもらえる写真撮る、

技術職なんやからそれが仕事やん。

なんで学校側が気遣って、

そんで保護者がお金出さなあかんねん!!

写真業者が旅費等をほしいと言うならば、

それを保護者に説明して

それとして徴収すべきやろ!!

写真は教材ちゃう!!

写真のせいで子どもらのための教材費減ってるやん!!

 

とまぁ教頭先生相手に息巻いてみたけど、

感性が違うのでまったく伝わらない。

電話切ったらオシマイにされる臭いがする。

なんかやりきれない。