まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

親指のつけ根が痛い

左手の親指のつけ根が痛い。

 

2ヶ月ほど前からやや痛かったけど放置してた。

10日前くらいからやけに痛い。

「イテーッ」っていう痛さでなく

地味に痛い。

 

そして、娘にこう言うと

「宇随天元に嫌われるね☆」とか真顔で言われちゃう。

 

痛みで握力低下してきて危機感。

ググってみようか…、

いや、オイラの検索エンジンDuckDuckGoなんだけど…

とか言うてる場合やない。

 

母指CM関節症

〇親指のつけ根にあるCM関節の軟骨がすり減っておこる

〇40歳以降の女性に多い

〇女性ホルモンの低下

〇手を使う仕事の人に多い

 

コレやな。

ふぅ…とどのつまりは老化やん…。

 

とりあえず動きを制限して固定してみた

あらためて己の指の短さを認識して痛恨の一撃。

※友人にもらったピンクテープ使用※

 

そして気づくことは、

左手親指にどれだけ負担かけてきたか。

 

左手親指が使えないと

・ボタンをかけづらい

・お茶碗を持ちづらい

・パンツ上げづらい

・五本指靴下履きづらい

・台所仕事全般やりづらすぎ

etc.

 

本日より

「左手親指サマ」と呼び

敬い大切に労わろうと決意。

 

これで治ったらいいなぁ…。

(↑治るはずない)