まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

樽などを見分する

前記事続編。

 

樽などを少し持ち帰ってじっくり見る。

f:id:mamenonki:20200326163436j:plain

フタつき。

醤油屋さんやからね。

 

おぉ、かわいい…

f:id:mamenonki:20200326163536j:plain

注ぎ口ついてるやん!(←醤油屋さんやから当たり前)

注ぎ口フタはなし。

注ぎ口のパイプ(?)がとれるってことは、

閉めるときは木の栓をする???

 

経年劣化により

f:id:mamenonki:20200326163459j:plain

タガが割けてるものあり。

 

とりあえずフタを破壊して洗う。

f:id:mamenonki:20200326163558j:plain

すばらしい、ビフォーアフター

 

一升瓶のケースも洗ってみました。

f:id:mamenonki:20200326163616j:plain

 

ケースですから作りは荒い。

f:id:mamenonki:20200326163631j:plain

でも、塗ったり手を入れたらいろいろ使えそう。

 

道具は

汚れを取って手入れすると

息を吹き返し

静かにそこにいて

いろんなひらめきをくれる。