まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

12月の営業日

12月…この月に入ると感じる焦燥感…。

落ち着いて日々を過ごしていきたいですね。

 

喫茶 都祁人、無事三年目に入りました。

今年はもう少しちゃんといろいろしたいと思います。

(↑目標ぼんやりしすぎ)

 

さて、今月の喫茶 都祁人営業日は

7日(金)→通常営業

14日(金)→通常営業

21日(金)~年末年始休業

新年は1月18日(金)から営業します。

勝手ばかりですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

先日、本年度最後のりんご収穫。

『自然育児サークル☆キラキラ』と『奈良市の学校給食のおはなし』、

それぞれの有志メンバー総勢25人で

奈良市田原地域にある『窪田りんご園』さんの

りんごの木×3本のオーナーになったのは春のこと。

 

f:id:mamenonki:20181207103134j:plain

秋になるとりんごの木ははらはらと葉を落とし、

実だけが残ることをはじめて知りました。

 

果実は果樹のタマゴ。

生命力のつまったそのタマゴは

動物にとってそれはそれは魅力的な食料で…。

人間によって

果実が食料から嗜好品になったとき

美しく大きく甘い実を求めたとき

歯車がゆっくりと狂いだす。

 

需要と供給、

生産と自然、

現実と理想、

いろんなバランスを考える機会をくれました。

 

窪田さんの思い、

りんごの木の思い

私たちの思い、

そして自然という名の驚異。

f:id:mamenonki:20181207103145j:plain

成った実は

傷があってもなくても

大きくても小さくても

心から愛おしい。