まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

電気を考える

先日、とある地球環境関連の講演会を聴きました。

 

自分が学生のころ

『何十年か先にはこうなるかもねー』

と言われていたことが、

着実に目の前に迫っていて、

娘や孫の代に待っているのは…。

 

薄々気がついていたのに

見ないふりしていてごめんなさい。

 

だからといって

焦ってドタバタしても仕方ないので、

できることをやる。

 

まずは、

以前から考えつつも先延ばししていた

電気を再生可能エネルギー切り替えること。

 

単純に言えば、

石油や石炭や原子力でなく

水力や風力や太陽光の電気を供給してくれる

電力会社に切り替えること。

 

【オイラが二の足踏んでた理由】

①「再生可能電力会社です!!」と言いつつも再生可能電力100%でない会社が多い。

 (ひどい会社やと再生可能エネルギー20%くらいで、あとは化石燃料などだったりする。)

再生可能エネルギーということは、太陽光パネルとか風力発電機とかがふえて山林破壊されるんちゃうやろか。

 

 

そんなとき、

友人のゆうこちゃんから教えてもらった

電力会社はすごかった。

 

ハチドリ電気さん。

hachidori-denryoku.jp

再生可能エネルギー100%。

 

②については、

ハチドリ電気の親会社である

株式会社ボーダレス・ジャパンさんのHPを見て、

ソーシャルビジネスで世界を変える|株式会社ボーダレス・ジャパン

この会社であれば

きっと山林を破壊しない

再生可能エネルギー発電施設を

つくってくれるはずだと信頼することにしました。

 

COTEN RADIOさんで配信されている

ボーダレス・ジャパン代表取締役・田口さんのお話、

https://cotenradio.fm/season00/episode38

これも参考にしました。

 

便利なもので、

切り替えはスマホやPCから10分程度で完了。

 

あとは何ができるだろう…。