まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

あけましておめでとうございます。

昨年9月10日、

隣家の火事延焼により我が家を失ってから4ヶ月。

 

とても長い月日がたったような浦島太郎な感覚。

『これでよかったんだ』とすら思う日々。

 

触る気にならなかった10年超えのパン酵母

年末近くになって実家の冷蔵庫から持ち帰り

ごそごそと取り出してみる。

 

4~5回種つぎを重ねると

f:id:mamenonki:20200110124648j:plain

ちゃんとパンが焼ける。

ガスオーブン稼働する環境がないのでフライパンdeちぎりパン。

火事前よりおいしいような気すらするこの威力、

いつか酵母菌に世界征服されるな、きっと。

 

酵母が稼働しはじめたので

f:id:mamenonki:20200110124727j:plain

天然酵母パンケーキdeクリスマスケーキ。

生クリームもりもりは娘の所業。

ガスオーブンなくても生きていけます。(←あたりまえだ)

 

火事のとき

猫の避難経路確保のため家を開けはなして出たので

数日間行方不明になった猫×2匹。

f:id:mamenonki:20200110124709j:plain

ちゃんと帰ってきてくれて

f:id:mamenonki:20200110124743j:plain

ありがとう。

 

離れに部屋があった娘&ジイチャンや

実家と二重生活してる主人はさておき、

母屋にすべてを収納していた私は

本気全開100%勝負で『着の身着のまま』。

現在着ているものは99%いただきものです。

 

たくさんのものを一晩で失って分かったのは

『本当に必要なものはとても少ない』

ということ。

『断捨離』という名のものに

バサバサ捨ててしまうというのはまた違う。

とにかく、今あるものでやっていく。

 

そして、一時期ながら

電気というライフラインを失って分かったのは、

私たちは時間や労力と引き換えに

常に何かを失っているということ。

お金という小さなものから

環境や地球や未来という果てしないものまで。

でも、あと戻りはできない。

大切なのは『知っていること』とバランス。

 

この4ヶ月、

ほんとうにたくさんの人たちに

支えられ

励まされ

与えられ

いろんなモノやコトを得ることができました。

全身全霊でありがとう、

本年もどうぞよろしくお願いいたします。