まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

娘が急性中耳炎になったようで…。

長引く鼻水咳風邪をダラダラとひいていた娘が

先日の夜12時過ぎ、

『左耳が痛い!!』と言い出した。

眠れないほど痛いけど泣き叫ぶほどは痛くないらしく、

どうしようかなーと思いつつ様子見して1時間経過。

やっぱり眠れないのはあかんなと思い

懐中電灯を手に庭へごそごそ向かう丑三つ時。

 

ゲットしたのは

f:id:mamenonki:20190725174810j:plain

ユキノシタの葉っぱ。

 

ゴリゴリすって汁をしぼって

痛い耳に数摘たらす。

ユキノシタの絞り汁が中耳炎に効くのは知ってたけど

やってみるのは初めて。

『えー、どうなんやろー、ちょっと楽になったら儲けものやな~』

と思いつつやってみた。

 

5分後、娘はすやすや眠る。

おそるべしユキノシタ

民間療法あなどれんな…。