まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

10月の営業日

台風や地震が幾重にもかさなり、

大きな災害がいつ我が身に降りかかるのかと

心の底に薄暗い膜のようなものがはり続け、

もう一方で大きな被害なきことに感謝し、

そしてもう一方でこれ以上何も起こらないでくれと願い

さらに一方で今現在苦しい思いをされている人たちのことを思う。

 

喫茶 都祁人、10月も毎週金曜営業です。

 

台風といえば、

ご縁あって奈良市田原地域にある窪田りんご農園さんの

りんごの木オーナーになりました。

f:id:mamenonki:20181005120810j:plain

風で袋が外れて

先走って赤くなっちゃったり

 

f:id:mamenonki:20181005123757j:plain

たくさんのりんごが落ちちゃったり。

 

それでも、まだたくさんのりんごが残ってくれたので

せっせせっせと袋を外します。

袋を外すとたくさんのごみが出て

f:id:mamenonki:20181005124440j:plain

ヒトは何かしようとしたら

高い確率でごみを出してしまうんだよなーなどと

ぼんやり考える。

 

環境に負担かけながら日々生きている。

だからといって決定的な何かができるわけじゃないけど

いつも気にしておきたい。