まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

5月の営業日

ゴールデンな一週間も終わり

オトナもコドモもけだるい…。

 

今月も喫茶都祁人は毎週金曜日営業です。

どうぞお気軽にふらりとお越しください。

おいしいコーヒーありますよー。

おいしい天然酵母パンもありますよー。

 

『つげおはなしの会』さんのおはなしひろば、

今月は19日(土)1時30分~です。

f:id:mamenonki:20180511103243g:plain

お近くの方はぜひ。

 

ところで、『つげおはなしの会』さんは

都祁こども園や都祁小学校にもおはなしをしに来てくれています。

先日、新1年生な娘が

疲れてるのやら眠いのやらうまくできないのやらで

何度書き直しても納得いかず、

ひらがなの宿題がどうしてもすべて終わらない。

泣きながらやっているうちに夜がふけてきたので

見るにみかねた母ちゃんは

『がんばったけど半分しかできへんかったって正直に言いー』と何とかピリオド。

次の日、やっぱりやっぱりで

担任の先生に『しんどくてもやらないとたまってしまうよ』と注意され

ややメンタル弱めな娘は涙がぽろり

そんなとき偶然にも『つげおはなしの会』さんのお話がはじまり…

娘いわく、

『おはなし会はじまったら、すごく楽しくなって、

あれ?泣いてたはずやのにって思うくらいしらんうちに笑っててん』。

 

読み聞かせパワー、すばらしい☆

『つげおはなしの会』さん、ありがとうございました!!