まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

自家製麦茶をつくる

都祁には大和茶なる質の高いお茶がある。

オーガニックとか自然栽培とか今風(!?)なものもあり。

なので、たむら家では麦茶出ません。

ですが、我が実家は年中麦茶。

だから、娘は家でも出せとのたまう。

 

そんなこんなで昨秋、

畑にちょこっと六条大麦を蒔き、今春収穫。

f:id:mamenonki:20170707133148j:plain

こちらが六条大麦

ちょっと小粒ちゃん。

 

それをフライパンでじっくり炒る。

それをヤカンで煮だす。

それをコップに注ぐ。

f:id:mamenonki:20170707133203j:plain

なんかピンボケやけどな。

 

煎りが甘かったのかちょっと薄め。

でも味はしっかり麦茶。

市販のよりはあっさりめ。

けっこういけるかも。

娘、ご満悦。

でも、今年収穫したのはヤカン2回分でっせ。

 

今秋また蒔けるように種用に残しといたから、

来年は10回分くらい目指そう。