まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

行然庵さんをたずねる

私のやや道楽で(!?)

羽間農園さんのお米を持ち込み

倉本酒造さんで醸していただいている

都祁モノ純米酒・結。

 

縁あって、

神戸市西区の『行然庵』さんという酒屋さんが

結を置いてくれることになりました。

んで、いろいろ興味あることがあったので

はるばる神戸市西区へ~。

 

『行然庵』さんは

父娘二人で営業する米&酒屋さん。

お父さんは

自ら自然農法でお米をつくり

そのお米のお酒を

お知り合いの酒蔵さんで醸してもらっています。

 

とてもお洒落で落ち着いた雰囲気の店内。

f:id:mamenonki:20170412095557j:plain

 

そして、お父さんのお米のお酒。

f:id:mamenonki:20170412095611j:plain

白いのがどぶろく、その隣の暗いのは焼酎。

これ以外にもこだわりのお酒や食品が並ぶ…。

 

いやぁ、でもね、一番見たかったのはコレ。

f:id:mamenonki:20170412095620j:plain

杵つき精米機!!

よく昔話で

一升瓶に棒つっこんでトントンみたいなことしてお米搗いてるけど、

それの大きいバージョン☆

すごいすごい~。

生きているうちにこれが見れてありがたやー。

 

件のどぶろく買って帰りました。

オイラが取ったから写真に写ってませんが、

白と黒のあいだに

赤のどぶろくがあったの。

古代米が入ったお酒。

もう残り2本なんだって!!

うーん贅沢すぎる…と悩みつつ結局購入。

どぶろく最高っす。

 

いやぁ、それにしても神戸市西区遠いね…。

都祁に負けず劣らずの景色っぷりやし。

高速乗り損なって渋滞に巻き込まれて

娘の保育園お迎え大幅遅れて焦りまくって

そんなときにまさかまさかのオイルランプ点灯。

ロードサービスのお世話になることなくたどり着くも

完全に保育園閉園時間過ぎとって

ペコペコ頭下げる。

機嫌悪い娘連れ帰って

お風呂&ごはんして

どぶろく飲んで寝た。

一日って本当に長いね!!

 

行然庵さんのHP

http://www.okomeosake.jp/index-aa.html