まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

気になる絵本②

「このあとどうしちゃおう」

最近、娘がお好みのヨシタケシンスケさんの絵本。

 

これ↓

f:id:mamenonki:20170313122943j:plain

 

ヨシタケさんの絵本は

おもしろおかしく描きながらも

自己の認識とか大人の汚いトコとか生死感とか

深いところをついてくるのが多々。

 

「このあとどうしちゃおう」は、

オジイチャンを亡くした少年が

オジイチャンが生前に書き残した「このあとどうしちゃおうノート」を読んで

いろいろ感じ、いろいろ考える…という内容。

 

んで、ラストは

「死ぬまでにいろいろやらないといけないことあるけど、

ひとまず今日は天国に行ったときのために空を飛ぶ練習をしよう!」と

少年がブランコで空を飛ぶ練習をする。

 

これ↓

f:id:mamenonki:20170313130320j:plain

 

みなさんもぜひご一読ください。